未分類

おそうじ本舗から連絡がこない!!その理由と対策を紹介します。

おそうじ本舗_電話がこない_連絡がこない

研究部長 よっしー
こんにちは。おそうじ本舗 研究部の部長のよっしーです。
現役でハウスクリーニング業を営んでいるプロの視点でおそうじ本舗について解説していきます。

おそうじ本舗から連絡がこない!!

ネットでおそうじ本舗の評判を見ていると、こんな書き込みを見かけました。

そんなに頻繁に連絡を放置しているとは思えませんが、電話がこない(遅い)ことはあるようです。

それなりに有名な会社ですし、客商売で大切なお客様への連絡をせずにほったらかしにするとはどういうことだ、と怒りたくもなりますよね。

さて、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

そしてなぜ連絡がこないということが起こるのでしょうか?

現役のハウスクリーニングを行っているものの立場から解説させて頂きます。

1.オンライン見積をしたけど、連絡がこない場合

ネットからオンライン見積をすると、登録した電話番号に担当店舗から連絡があります。

この連絡がなかなか来ない!というケースについて説明します。

オンライン見積をしても連絡がこない理由

一般的にオンラインの見積などをすると、普通は当日に、遅くとも翌日には連絡がきますよね。

おそうじ本舗で連絡が遅い場合は、システム上時間がかかってしまってしまっていることが考えられます。

おそうじ本舗の見積システム

おそうじ本舗のオンライン見積システムは、基本的に依頼があったお客様の住所の最寄りの店舗が受けることになります。

これだけであれば、話が非常に早いのですが、最寄りの店舗の都合が悪くて見積を受けられない場合があります。

その場合は同じ市の複数の店舗に連絡が行き、早いもの勝ちでその依頼を受けます。

そして依頼を受ける店舗から、お客さまに電話連絡をします。

最寄りの店舗が仕事を受けられないケース

オンライン見積 ⇒ 最寄りの店舗が端末を見る ⇒ 依頼を断る ⇒ 近くの店舗の人が端末を見る ⇒ 受諾する ⇒ 連絡をする

このように、手順が多くなってしまうのでどこかで時間のロスが発生してしまい、連絡が遅れがちになります。

オンライン見積は便利なのですが、連絡を貰えるのが遅くなる可能性があることを頭にいれておくとよいでしょう。

システム上、オンライン見積をすると遅くとも翌日には連絡がくるはずです。

 

夜間の電話連絡を避けるため

おそうじ本舗は比較的知名度もあり全国1400店舗以上あるものの、その一つ一つは少人数のフランチャイズ加盟店であり、約7割が個人で営業している個人事業主です。

そのため本部から見積依頼の連絡が来ても、仕事中ですぐに電話連絡ができないこともあります。

ハウスクリーニングの仕事は終わりが夜の7時8時、それ以降になることも珍しくありません。

遅い時間の連絡を避けるために翌日にするという人もいるのです。

単純に忘れている

端末に見積の連絡が来たけれど、仕事中なので後で連絡するつもりでも忘れてしまうケースも当然あります。

そのまま忘れ去ることはないでしょうが、再び端末を見て気づくまで連絡が遅れてしまうことも考えられます。

 

オンライン見積をしても連絡がこない時の対策

オンライン見積をしたら、早く日程を決めないと落ち着かないですよね。

決まらないと他の予定も組みにくいですし。

連絡が遅れる理由は上記で説明した通りですが、早く連絡をもらうにはどうればよいでしょうか?

急ぐなら電話連絡が一番です。

電話をした先がハウスクリーニング中かもしれませんので

『連絡が夜遅くなっても大丈夫です』

と伝えておくと良いでしょう。

おそうじ本舗 全国受付窓口

0120-24-1000

年中無休:9時~20時

研究部長 よっしー
お客さんの前で作業している時は基本的に電話をかけることはできません。遅い時間に仕事が終わって電話かけていいものやら…と悩むことは私も結構あります

2.やりとりをしている担当店舗から連絡がこなくなった場合

担当店舗が決まり、見積からハウスクリーニングに来てもらうまでに電話でのやりとりを何度かすることもあります。

その中で担当者から電話が来なくなるケースはどうでしょうか?

電話番号が分からなくなっている(間違っている)

ハウスクリーニングの仕事をしていると、たくさんの方と電話をします。

よほどの常連にならない限りは携帯に登録はしませんし、たくさんの着信・発信履歴が残ることになります。

顧客の電話番号管理はその人のやり方によりますが、あなたの電話番号を間違えて別に人にかけて

「電話にでないな~」ということで困ってしまっている可能性もあります。

そうしたケースは、留守電を入れるかショートメールを送って連絡を下さいと催促してみましょう。

研究部長 よっしー
私も手帳を無くしてしまったら発信履歴と記憶に頼るしかなくなってしまいます。昔はメッセージを送るにはメールアドレスが必須でしたけど、電話番号だけでメッセージが送れるショートメールって便利ですよね

とにかく忙しくて連絡を忘れている

プロとして営業をしているので言い訳にもできませんが、忙しい時は本当に目が回ります。

おそうじ本舗のフランチャイズ加盟店の7割は個人でやっている店舗なので、掃除道具の片付、次の道具の準備、伝票整理、電話応対も全て一人でやっている人もいます。

おそうじ本舗の担当店舗の連絡先はHPに載っていますので、こちらから電話をかけるか留守電を入れるかショートメールを送って連絡を下さいと催促してみましょう。

それでも電話がこない、繋がらない場合

どうやっても担当店舗と連絡がつかない場合は、おそうじ本舗の本部に直接連絡をいれましょう。

対応が悪い場合はクレーム気味でもいいですし、そのあと気まずくなるのが嫌であれば、やんわりと連絡が来ない旨を伝えましょう。

本部はおそうじ本舗のブランドイメージを大事にしています。

そのためお客様への不誠実な対応を非常に嫌います。

連絡がつかない担当店舗も、あまりにお客様への対応が悪いとおそうじ本舗からの除名もありえるので、きっちりと対応してくれるはずです。

おそうじ本舗の本部への連絡先は下記の通りです。

おそうじ本舗 全国受付窓口

0120-24-1000

年中無休:9時~20時

3.まとめ

おそうじ本舗から電話・連絡がない(遅い)のは、主に二つの理由です。

・見積システム上、担当店舗が確認するまでに時間がかかる。

・個人事業主が7割なので作業中で手が離せない。(忙し過ぎて忘れる)

どちらも悪気はないので、連絡がなければ催促してみましょう。

対策としては

・本部や最寄りの店舗に電話をかける

・ショートメールや留守電を入れる

などがあります。

人間なので忙し過ぎると忘れてしまうこともあります。

連絡がこないと怒らずにこちらからアクションをしてみましょう。

研究部長 よっしー
ハウスクリーニング業界は繁忙期はジャンジャン電話がかかってくるし、朝から晩まで仕事です。ありがたいことですが、そんな中で電話をかけ忘れることもあるので、広い心で『連絡まだですか?』と留守電なりショートメールを送ってもらえると嬉しいです。

 

おそうじ本舗研究部部長のHP

自社サイト_おそうじ本舗_夫婦_清掃_ジャンプ

おそうじ本舗研究部 部長よっしーのHPです。

大阪で営業しています。今は自分で現場に出ることも減ってきましたが、信頼できるスタッフを派遣致しますので

サイトを見たご縁でご依頼頂けると嬉しいです。

研究部長 よっしー
電話で「おそうじ本舗研究部部長はいますか?」とかいうのは恥ずかしいので御遠慮下さい。笑

「代表をお願いします」で伝わります。

>>おそうじ本舗 研究部 部長のHPはコチラ<<


-未分類

© 2020 おそうじ本舗 研究部 Powered by AFFINGER5