エアコンクリーニング ハウスクリーニング

おそうじ本舗はトラブル・悪評・クレームが多い?その実態を同業のプロがお伝えします。

おそうじ本舗_悪評_クレーム_タイトル_電話

 

研究部長 よっしー
こんにちは。おそうじ本舗研究部の部長のよっしーです。現役でハウスクリーニング事業を行っているプロの視点で、おそうじ本舗について解説していきます。

「ハウスクリーニングでおそうじ本舗に依頼してみよう!」

「でも、評判とかどうなのかな??」

と思ったらまずはインターネットで検索するのが当たり前の時代。

色々調べてるとおそうじ本舗のことを悪く書かれている記事がちらほら見かけます。

ネットでこういう書き込みを見かけると不安になりますよね。

さてさて、おそうじ本舗は本当に腕が悪くてトラブルをたくさん起こすハウスクリーニング業者なのでしょうか?

その実態をお伝えします。

おそうじ本舗は悪評やトラブルが多い?

「おそうじ本舗 評判」と検索して画面をスクロールさせると

 

おそうじ本舗は悪評だらけの酷い会社なので~

 

おそうじ本舗に掃除せずに帰ってもらった理由

 

おそうじ本舗はトラブルが多い。

 

といった見出しのブログ記事が出てきました。

 

一方で、もちろん良い投稿もたくさんありました。

当然ですが、おそうじ本舗の加盟店はたくさんあるので、すべてが良い or 悪い 訳ではありません。

 

そんなことはあなたもわかっていて、知りたいのはおそうじ本舗で不満が残る確率が高いのか低いのか ではないでしょうか?

おそうじ本舗は急成長していて店舗数はもはや日本一、CMも頻繁に流れてダスキンに並ぶ大手となってます。

その結果、依頼が増えてレビュー・口コミの数も当然増えてきます。母数が多くなれば悪評の数も当然増えますよね。

ですので、ネット上で悪評の数が多い=トラブルの多い会社、とは言えません。

 

研究部長 よっしー
一つ言えるのは、明らかに酷い人ばかりだと悪評一色に染まりますが、おそうじ本舗はそんなことはありませんでした。

ネット検索でわかることは、『極端悪い業者でもない』ということくらいですね。

 

 

ハウスクリーニングのプロから見て、実際のところおそうじ本舗はどう?

おそうじ本舗_評判_悪評_トイレ掃除

研究部長 よっしー
答えにくい質問ですね(笑)。人様の腕前などを批評できるほどではないのですが、できる範囲でお答えします。

答えは

『研修を受けただけの本番一発目の人から、その道何十年の凄腕のベテランまでいます』

・・・・

・・・・

そんなのどこだってそうですよね。

長年やってる店舗だとしてもその日のスタッフのスケジュール次第で新人が来る可能性もあります。

これでは答えにならないので、おそうじ本舗に加盟していない中小の業者やダスキンなど他の大手企業との比較をします。

中小の業者はリスクがいくつかある

研究部長 よっしー
←中小の業者

私の知る限りでは個人事業主や中小のハウスクリーニング業者も、みんな一所懸命にやる人たちばかりです。

ですが、おそうじ本舗のような大手企業に加盟していないと次のようなリスクがあります。

研修すら受けていないレベルの人がいる

ハウスクリーニングは実のところ、ド素人でも独立開業だけならできちゃうんです。

フランチャイズにも加盟しない、どこかで研修も受けていない、本とネットで調べただけでぶっつけ本番で開業!

という人も実はいるんです。

そういう人もそのうち技術や知識がついてくるのですが、初期の段階だと傷つけられる、時間がかかる、汚れが落とせていない、といった人に当たる可能性があります。

 

 

一方、おそうじ本舗では最初にきっちりと研修を受けているので、最低レベルの知識と技術は持っています。

まだ駆け出しの人でも、電話でフォロー体制が整っていますので、わからないことはすぐに電話で解決できるはずです。

技術・知識面で大外れはない、という安心感がありますね。

 

損害保険に入っていないケースがある

中小の業者は損害保険に加入していない人もちらほら見かけます。

実際に使う機会は少ないので入らなくていいか、とか本当にギリギリでやっていて保険にかけるお金も厳しい、という理由だったりします。

おそうじ本舗は全員が損害保険に加入しています。万が一の時もしっかり弁償してくれます。

 

クレームを入れる先がある

中小の業者だと、トラブル時に電話をかける相手がその本人しかいない時があります。

何かを壊された、傷をつけられてクレームを言ったとしても、やったやってないの平行線でどうしようもなくなることもあります。

 

一方、おそうじ本舗ではコールセンターがありますので、会社として対応してくれます。

おそうじ本舗の看板を背負っていますので、加盟店の人の方がいい加減なことはしにくいんです。

トラブルを頻繁に起こすと本部から仕事をもらえなかったり、極端な場合は除名されてしまいますからね。

 

他社の大手と比べてどうなの?

ダスキンやおそうじ革命など、他のハウスクリーニング会社の加盟店はどうでしょうか?

上で挙げた中小の業者のリスクはおそうじ本舗と同様にありません。

そしてどの業者も

極端に悪評ばかりで辞めたほうがいい

ほぼ高評価で絶対におススメ!!

とは言えません。

そしてどの業者が一番クレームが出る可能性が高いかどうかも、わかりません。

完全に運次第、となります。

研究部長 よっしー
ネットのレビューではどこの業者で検索しても悪評は見つかりますが、現実には不満が残ることは少ないんですけどね。

 

おそうじ本舗のお申込みはこちらから

おそうじ本舗に頼んで後悔しないためにはどうしたらいい?

おそうじ本舗_トラブル_クレーム_風呂_水回り

運の要素が大きいとはいえ、何かできることはないでしょうか?

誰でもできるちょっとしたトラブル(不満が残ること)の回避方法をお伝えします。

 

事前の電話確認

トラブルや不満が残る事例として

・時間になってもこない

・聞いていた金額と違っていた。

・頼んだ箇所を全部掃除されていなかった。

などがあります。

例えば数週間前に電話予約の時に話したことなんて、当日にお互いが覚えているかは怪しいです。

面倒でも、前日に電話をかけて

『時間・料金・内容』についてもう一度確認しておくことをお勧めします。

特に料金は不満が爆発しやすいので、しっかりと確認しておきましょう。

税込みなのか税別なのか、コインパーキング代が突然請求されないか、など

『お支払いする総額は〇〇円で間違いないですね、もし追加料金が発生する場合は事前に教えてくださいね』

と念押ししておくことでトラブルを回避することが出来ます。

 

研究部長 よっしー
私も予約から時間が空いたお客様には、前日に確認の電話を入れるようにしています。

 

 

コミュニケーション

おそうじ本舗の人も仕事とは言え人間です。

プロなので一生懸命掃除してくれますが、その一生懸命の中でも気分によって振れ幅はあるでしょう。

あなたが見下したり、雑な対応をしていては気分よく仕事ができません。

話しかけにくい雰囲気であれば、ちょっと傷をつけられてしまった時も

『ばれないだろうし黙っとこう』

という気持ちが芽生えがちです。

 

別に食べ物や飲み物を出して、もてなすとか過剰なことは必要ありません。

ただ愛想よくするだけで十分ですので、お互いに気持ちよく仕事をしてもらえるように努めましょう。

 

研究部長 よっしー
汚れはどこがどう気になるのか、どうしてほしいのか、質問などどんどん話してくれると助かります。

雑談もウェルカムです!

 

 

絶対安心できる方法が一つだけあります!

実はハウスクリーニングを依頼する際に、絶対に信用できる方法が一つだけあります。

それは、一度頼んで満足した人を指名する、です。

そりゃそうですよね、自分の目で確かめてるわけですから。

もし、あなたが依頼した人がしっかりと仕事をしてくれたら、次からは悩むことなく電話で

『〇〇さんでお願いします』

と伝えましょう。

安心して任せることができますね。

研究部長 よっしー
指名されると嬉しいもんです。前の仕事が満足してもらえたんだ、と思って次はもっと頑張ってしまいます。

ハウスクリーニング業界はそんなに酷い人は多くはないです。

最初の1回でトラブルになったとしても、2回連続でトラブルという確率は非常に稀です。

もし気に入らなければ次は別のところに依頼しよう、という軽い気持ちでいいと思います。

まずは一度ハウスクリーニングを依頼してみては如何でしょうか。

 

おそうじ本舗のお申込みはこちらから

 

おそうじ本舗研究部部長のHP

自社サイト_おそうじ本舗_夫婦_清掃_ジャンプ

おそうじ本舗研究部 部長よっしーのHPです。

関西圏の方でしたら私がお伺いすることもあるでしょう(スタッフを派遣することもあります)。

研究部長 よっしー
電話で「おそうじ本舗研究部部長はいますか?」とかいうのは恥ずかしいので御遠慮下さい。笑

「代表をお願いします」で伝わります。

 

>>おそうじ本舗 研究部 部長のHPはコチラ<<

 

 


-エアコンクリーニング, ハウスクリーニング

© 2020 おそうじ本舗 研究部 Powered by AFFINGER5