エアコンクリーニング

【おそうじ本舗】エアコンクリーニングはタバコで汚れててもキレイになる?料金はそのまま?

おそうじ本舗_エアコン_タバコ_タイトル_灰皿

研究部長 よっしー
こんにちは。おそうじ本舗研究部の部長のよっしーです。現役でハウスクリーニング事業を行っているプロの視点で、おそうじ本舗について解説していきます。

エアコンクリーニングの汚れの原因と言えばカビやホコリがメインなのですが、

室内でタバコを吸われるor吸われていた部屋のエアコンはタバコ(ヤニ)の汚れで大変なことになってたりします。

ここではタバコで汚れたエアコンのクリーニングを頼むときの心配事や注意点などを紹介していきます。


 

汚れはちゃんと落ちるの??

1.水洗いできる部品は問題なく落ちる

タバコのヤニ汚れは部屋の壁についたりすると落とすのは大変です。

でもエアコンのカバー(プラスチック)や内部のフィン(アルミ)は表面がツルっとしていますので、薬品をかけて少しこする程度で汚れは意外と簡単に取ることができるんです。

通常のカビ汚れには塩素系の薬品を使用しますが、タバコのヤニに強い薬剤もありますので、状況にあった薬剤を使用します。

 

下の写真は約9年間、部屋でタバコを吸われていたご家庭のエアコンです。

もともとは灰色だったアルミフィンがもう真っ黒でした。

エアコンクリーニング_タバコ_ヤニ_アルミフィン

ここまで汚れていても洗浄後は新品同様のきれいな灰色に戻すことができました。

研究部長 よっしー
ただし!カビだけの汚れと比べるとヤニ汚れがあるとクリーニングに時間がかかります。

この写真のエアコンの処理の場合は薬剤もすすぎの水も普段の倍は使用しました。

 

またフィルターもタバコの汚れはきっちりと落とせます。

薬品をかけてブラシでゴシゴシ出来ますので、全く問題はありません。

2.汚れを取り切れない部分がある

エアコンには水洗いができない部品があります。

電子部品がついてるものや、通常のエアコンクリーニングではばらさない奥の部品ですね。

特にお掃除機能付きのロボットエアコンは、そういった部品がいつくかあります。

水洗いできない部分は、ふき取りをするのですが、細かいところまでは手が届きません。

組み立てると見えない部品なので見た目は問題ないのですが、内部の部品全てのヤニを取り切れるという訳ではない

と理解しておきましょう。

 

臭いは完全になくなりますか??

臭いを完全に取り除くことは難しい

見た目はキレイになるのですが、臭いはなかなか厄介です。

もちろんエアコンクリーニングをすることでタバコの臭いは大幅に改善されますが、完全にタバコの臭いを消し去ることはできません。

ほとんど気にならないレベルだという人もいれば、まだ臭いがする、という方もおられます。

この辺は個人差によるものが大きいですね。

エアコンクリーニングでも奥まで薬品が届かない部分がありますし、水洗いができない電子部品の周りはヤニを落とせません。

 

研究部長 よっしー
私個人の感覚ではエアコンクリーニングをすれば、よっぽどの神経質な方でない限り納得できるレベルまでは臭いをとることができます。

それでも気になるというのであれば買い替えしか手段がありません…

 

 

タバコの汚れが酷くても料金はそのまま??

タバコで汚れてるからといって、料金が上がることはありません

タバコへの風当たりが厳しくなる昨今、部屋でタバコを吸っている家庭は少なくなっているものの部屋でタバコを吸われている人はまだまだおられます。

ですので、エアコンクリーニングにおいてタバコの汚れはごくごく一般的なものです。

タバコの汚れが酷いからといって料金が上がることはありません。

研究部長 よっしー
本音を言うと、タバコで汚れていたら時間もかかるし薬品もたくさん使うので多めに料金を頂きたいです。笑

 

喫煙者の方へ

ほとんどのエアコンでは換気は出来ません

エアコンから出てくる空気は外から取り込んでいるものだと思われている方が稀にいます。

室外機のファンが回って風を出しているので、そう思われるのも無理はないかもですが・・・。

本当に換気ができるエアコンもあるのですが、ほとんどは換気の機能がないタイプです。

部屋を閉め切ってエアコンをかけてタバコを吸うと、一番空気が循環するエアコン内部が最もタバコに晒されることになります。

エアコンを守るために、タバコを吸われるときは窓を開けてエアコンを切ることをお勧めします。

 

電子タバコならほとんど気にならない

電子タバコは臭いはほとんどないですよね。

部屋を閉め切ってエアコンをつけた状態でも、電子タバコであれば臭いも汚れも無いに等しいでしょう。

『最近電子タバコに切り替えた』という方であれば一度エアコンクリーニングをしてキレイにすることをお勧めします。

そのあとは部屋で電子タバコを吸っても、エアコンの汚れや臭いがついて困ることはないでしょう。

おそうじ本舗_エアコンクリーニング_電子タバコ_臭い_汚れ

 

 

研究部長 よっしー
せっかくキレイにしたエアコンがまた汚れるのは嫌ですよね?

『エアコンクリーニングをきっかけに禁煙に成功した』

なんて言っていただけるととっても嬉しいです!

 

【おそうじ本舗】でエアコンの汚れを一網打尽!

 


-エアコンクリーニング

© 2020 おそうじ本舗 研究部 Powered by AFFINGER5